ニュース

2026.09.28

埼玉県知事 大野元裕氏が埼玉工場を視察 ―資源循環の取り組みを紹介―

2026年8月19日(水)、埼玉県環境整備センター3号埋立跡地利用に関する視察に合わせ、大野元裕埼玉県知事がツネイシカムテックス埼玉工場を訪問されました。


(左)神原社長、(右)大野元裕埼玉県知事

今回の視察は、埼玉県環境整備センターに隣接する彩の国資源循環工場内に所在する企業2社のうちの1社として当社が選ばれたことにより実現しました。工場内では、焼却残渣のリサイクルについてご案内しました。

当日は、埼玉工場の見学者通路から焼成プラントを視察いただき、焼却残渣の受入からリサイクル製品として再生されるまでの処理工程、製品の特性、使用用途などについて説明を行いました。

また視察中には、災害発生時を含めた廃棄物の受入余力や、操業に伴い発生するエネルギーの再利用、近年の燃料価格高騰などに関してご質問があり、当社の事業およびリサイクル製品への関心をお寄せいただきました。

ツネイシカムテックスでは、焼却残渣のリサイクルを通じて、廃棄物の最終処分量の削減と資源の有効活用に取り組んでいます。今後も、環境負荷の低減と資源循環を推進し、循環型社会の構築に貢献してまいります。

ニュース一覧へ